気動車履歴室

 このページは国鉄気動車の新製、転属、改番を伴う改造、廃車などの履歴を紹介しています。ただ、特急型気動車については、 現在のところ省略させていただいています。
 車輌ごとに「急行型」「準急型」「一般型」「通勤近郊型」「キハ40系」「キハ17系」「JRの気動車」「機械式気動車」 「試作車・事業用車」に分類しており、その詳細は以下のとおりです。まず知りたい車両の当てはまる分類のページへお進み 下さい。製造数が多い形式はよく用いられる番号区分で見出しをつけています。各ページはだいたい100輌単位で履歴を載せて います。
 なお、キハ17系、キハ20系、準急型と、急行型の初期車輌は、古い時期の履歴は不明な部分が多くあります。さらに機械式 気動車については製造が古く、判明した履歴のみを掲載しています。また、全ての車番は落成時の車番の順で載せています。 キハ28やキロ28などの冷房改番車(2000・3000番台)は2000を引いて探してください。

 なお、履歴中の表記については、「履歴の見かた」をご覧下さい。

急行型
準急型
キハ20系
通勤近郊型
キハ40系
キハ17系
JRの気動車
機械式気動車
試作車・事業用車
その他

履歴の見かた

各項目の掲載車輌
  • 「急行型」
         キハ27・28・56・57・58・キロ26・27・28・58・キハ65・66・67
  • 「準急型」
         キハ55・26・キロ25・キロハ25
  • 「キハ20系」
         キハ20・21・22・25・52・キハユニ25・26
         キユニ21・26・28・キニ26・28・58
  • 「通勤・近郊型」
         キハ35・30・36・37・38・キクハ35
         キハ23・45・53・24・46
  • 「キハ40系」
         キハ40・47・48・41・これらの改造車
  • 「キハ17系」
         キハ10・11・12・15・16・17・18・19・50・51
         キロハ18・キハニ15・キハユ15・キハユニ15・16・17・18
         キユニ11・15・16・17・18・19・キニ15・16・17・19
  • 「JRの気動車」
    (JR北海道)キハ54・130・141・142・143・150・160・201・キサハ144
    (JR東日本)キハ100・101・110・111・112・E130・E131・E132・E200
    (JR東海) キハ11・75
    (JR西日本)キハ33・120・126・121・キサハ34
    (JR四国) キハ32・54・1000系・キクハ32
    (JR九州) キハ31・200・125・220
    (事業用車)  キヤE193・E192・95・141
             キクヤ142・キサヤE192・94      
  • 「機械式気動車」
         キハ01・02・03・04・05・06・07・キサハ04
         キクユニ04・キユニ01・07・キニ05      
  • 「試作車・事業用車・その他」
         キハ60・キロ60・キハ90・91・キサロ90
         キヤ90・91・92・190・191・キワ90
         キハ08・09・キクハ45・キサハ45

トップにもどる